小物塾 第2期生 募集要項

*小物塾とは?
小物職人がつくる小物とは、コインケースや財布全般がメインとなります。
革小物には、大きく分けて”ヘリ返し”と”切り目”の技法があります。
LWCでは、”ヘリ返し”の技法を学んでいただきます。言葉のとおり”縁”を返す技法で、漉き、
ヘリ返し、縫製ととても繊細な工程がおおく熟練職人になるまでにはかなりの年月がかかります。
小物塾では、型紙~製作、まで1年間(40回)で基本の型から応用までひと通り学んでいただきます。
定員4名と少人数指導で、できるまで繰り返し練習をしていただき、確実に身につけていただけるよう
指導いたします。

*講師の思い
現在の革業界では量産を担う職人が減少の一途をたどっています。
私は、LWCとともにそれをなんとか食い止めたいと考えております。
このままでは10年後にMade in japanが途絶える可能性もあります。
現在、“作家”と呼ばれる人たちは増えておりますが、それだけでは使用される革や材料も少なく、業界としてはそれだけでは成り立ちません。
職人だけがでなく、タンナー、革問屋、材料メーカー、漉き屋そのほか関連業者に携わる人達も必要です。
“物作り”にはいろんなアプローチがあります。
“量産職人を増やしたいというアプローチ”でこの度、小物塾を開催しようとかんがえております。

講座概要 初級
・漉き機の取り扱い
・簡単な小物製作
・基本的な型の出し方
中級
・割つぎの方法
・玉とりの方法
・長財布の製作
上級
・袋縫いの技法
・ラウンド財布の製作
・二つ折りの製作
応用
・デザイン画からの寸法出し
・内縫いや切り目もやってみる
・変形物(ボックス型など)の製作
その他
・LWC主催の展示会に参加
開催日 2013年4月~2014年3月 隔週土曜日開催
 (年間40回)
時間 10:00~17:00(休憩1時間)
講師 車 宏 氏(チャー クワン)   グランペール主宰
   在日韓国人3世
   株式会社 岸本にて財布職人の修行後、独立し在宅職人に
   並行してオリジナルブランド“グランペール”を展開
受講料 全40回 ¥384,000
お支払方法 4回払い(3カ月×4回)
4月、7月、10月、1月の月初めにお支払ください。

*別途、本体に使用する革、必要な道具費用がかかります。
*心材、裏地、のり、両面などは込み
募集人数 4 名
応募条件 応募方法
*メーカーの方
別紙申込み書をFAXまたは郵送ください。

*小物量産職人を目指す方
別紙申込書、職務経歴書、自己アピール書を郵送ください。

*応募多数の場合は面談も行います。

*お問い合わせ、送付先LeatherWorksCollaborations有限責任事業組合
小物塾2期生募集担当 橋本まで
    住所:大阪市浪速区浪速東1-4-14                 TEL,FAX:06-6586-9486
    Mail :info@leatherworkscollborations.com       
締め切り:3月5日必着

*別紙申込用紙につきましては、問い合わせ頂きましたら発送またはFAXいたします。
持参品 包丁(カッターナイフ)、寸定規、三角定規、筆記用具

*そのほか、必要な道具につきましては開講後購入いただきます。
開催場所 LWC作業場 大阪市浪速区浪速東1-4-14
   Tel 06-6586-9486

コメント(質問)をする